SSブログ

お好み焼き [菜園]

《ごあいさつ》

先日の「かんぺい」の記事に多くの方々からあたたかいコメントを頂きました。

本当にありがとうございました。

ブログをやっていない昨年までですと

自分一人でしんみりと「かんぺい」のことを思い出していたのですが、

今年は色々な方からメッセージを頂き例年とは違う命日となりました。

「さち」とのおふざけ中心のブログですが

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>







ということで本日の記事のはじまりです。 

と、その前に・・・。

日曜日(12/9)の朝起きて外を見るとびっくり、

大阪なのに雪が降ったようです。

さすがに道はアスファルトなので積もっていませんが、

田畑に雪が・・・。

20121210_09.JPG

20121210_10.JPG

年に1、2度降るかどうかなのにこの時期に降るとは・・・。

あ~さぶ(^_^.)

またも話がそれましたが、本題に・・・。

菜園でキャベツとブロッコリーがとれました。



【キャベツ】

昨年はうまく巻かずに失敗しました。

今年はなんとかキャベツが採れました。

しかし、値段が高かった昨年採れてくれた方がよかったのに・・・(T_T)

今年はキャベツ安い・・・。

20121210_01.JPG

20121210_02.JPG



【ブロッコリー】

わが家ではなぜかブッコロリーと呼びます(>_<)

20121210_03.JPG

20121210_04.JPG



キャベツが手に入ったというわけで「お好み焼き」を作ります。

当然、大阪風となります。

20121210_05.JPG



ぶたいか玉ですが、

豚が冷凍だったので、サイコロ状に切りました。

左が生地にに混ぜた方、右が生地にのせた方です。

20121210_06.JPG



焼き上がりです。

ソース・マヨネーズ・七味で味付けです。

飼い主はソースはあまり好きではないので少な目です(^_^.)

20121210_07.JPG

このまま「こて」?「てこ」?を使ってアツアツを食します。



本日のおまけ

食べていると例のごとく、さっちゃん登場

20121210_08.JPG

もちろん、やれないのでほっておきました。

すると「ぐれてやる、茶髪にしてやる」と言い残し、どこかにいきました。

さっちゃん、茶髪にせんでもすでに茶髪やろ・・・



本日もご覧いただきありがとうございました。


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

寒いですね・・・
お好み焼きを食べると、一気体が温まりそうですね(^○^)
さっちゃん、茶バツですか・・・もうなっていますよ(爆笑)
by green_blue_sky (2012-12-10 07:02) 

raomelon

我が家も夕べはお好み焼きでした^^
菜園でとれたキャベツで作りたかったな・・・
さっちゃんもクーも分け前無しですね^^
by raomelon (2012-12-10 10:24) 

メグちゃん

お好み焼き好きですよ。
我が家はキャベツとやまいもできじを作って肉やイカ、その他家にあるものを
使って作ります。
寒い季節にはとても美味しくいただけますね。
ブロッコリーは一日おきに買いに行きます。毎日のサラダに使いますが
メグが大好きなんです。
by メグちゃん (2012-12-10 10:55) 

ニッキー

おぉ、美味しそうなキャベツとブロッコリーですねぇ^^
そして大阪風お好み焼きもとても美味しそうだなぁ(^O^)
もらえなくて「ぐれてやる~」って言ったさっちゃんの気持ちが判る気がします^^;
by ニッキー (2012-12-10 17:53) 

さきてつ

green_blue_skyさんへ
ほんと寒いです。
自分が茶髪と気づいてないようです(>_<)

raomelonさんへ
おお、お好みでしたか。
やはり、クーちゃんもなしでしたか?
「ぐれてやる」と言ってませんでしたか?

メグちゃんさんへ
やまいも入れますよねぇ。
名の通り、お好み焼ですから好きなものを入れて焼けますから便利ですね(^_^)

ニッキーさんへ
ブロッコリーはクリームシチューに入るみたいです。
やはり人間の食べるものはおいしそうなんでしょうかね?
今は我慢のさっちゃんです。
by さきてつ (2012-12-10 19:10) 

ヤッペママ

菜園で立派なブロッコリーとキャベツが採れましたね。
お上手!
安心野菜でお好み焼き・いいな~。


by ヤッペママ (2012-12-10 20:25) 

ななママ

本場のお好み焼き美味しそうです〜♡
さちちゃんそれ以上茶髪にしないでね〜(^^)
キャベツは安いけれどブッコロリーは高くないですか?(^^)
by ななママ (2012-12-10 20:32) 

みぃにゃん

おおっ!偶然にも我が家もお好み焼きでした!知り合いの方からキャベツたくさんいただいたので・・・。
さちちゃんグレるよねぇ~あんな良いカホリしていたら・・・
ロッキーも豚肉を狙ってやってきますよ
by みぃにゃん (2012-12-10 22:08) 

ゆりあ

大阪にも雪が降ったんですね^^;
立派なキャベツとブロッコリーですねv^^v
お好み焼きも美味しそう~^^
そそっ、ブロッコリーはフライにすると美味しいですよ^^
さっちゃん、お野菜は食べるのかな~?
by ゆりあ (2012-12-11 00:03) 

YellowDog

お好み焼きおいしそうですね。
うちも今日から、ブッコロリーと呼ぶことにします。(^^)

by YellowDog (2012-12-11 08:37) 

さきてつ

ヤッペママさんへ
ほんと安心野菜です。
大根と水菜は売るほど取れます。

ななママさんへ
これ以上どこを茶髪にするんですかね(^_^.)
ブロッコリーは高いですね。

みぃにゃんさんへ
お好みでしたか(^_^)
お腹いっぱいになるので便利です。

ゆりあさんへ
降るにしても今年は早すぎですね。
朝起きてびっくりしました。
ブロッコリーのフライですか?
今度機会があれば挑戦します。

YellowDogさんへ
せひ「ブッコロリー」と呼んでください(>_<)
by さきてつ (2012-12-11 18:58) 

政見放送パーツ紹介、第6弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。