SSブログ

お雑煮 [雑感]

わが家の雑煮を紹介します。



飼い主は生まれも育ちも大阪で、父は広島、母は奈良です。

ですが、わが家は昔から醤油味です。 

出汁は昆布・かつおでとります。

具材は鶏肉・雑煮大根・金時人参・こいも・はまぐり・白菜・丸餅です。

20130104_04.JPG



20130104_05.JPG



わが家ではさちにも少しだけ、正月料理の与えます。

今か今かと待ってます(^_^)

20130104_01.JPG



さちにも祝箸を用意します。毎年です。

さちが使ってるのを見たことがありません(^_^.)

20130104_02.JPG



自分の箸だと訴えています。

20130104_03.JPG



でました、さちの「おせち料理」ならぬ「こせち料理」

元旦なので特別にあげました。

20130104_06.JPG



本日のおまけ



「おいとくだけ」「どうぞ」をなんなくこなして、食べだします。

20130104_07.JPG



20130104_08.JPG



20130104_09.JPG



あっという間にたいらげます。



本日もご覧いただきありがとうございました。


nice!(44)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ゆりあ

さきてつさんのお宅のお雑煮は、具沢山でお餅も丸いのですね^^
ハマグリが入ってるなんておいしそう^^
さっちゃんもこせち料理いただけて良かったねv^^v
おいしそうに食べてますね^^
by ゆりあ (2013-01-04 00:50) 

raomelon

さっちゃん  こせち料理もらえて良かったね♪
お箸使い見たかったな~^^
by raomelon (2013-01-04 01:23) 

ももきち

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
箸、使ってるところを想像したら、笑ってし
まいました(^v^)
by ももきち (2013-01-04 02:00) 

さきてつ

ゆりあさんへ
わが家は雑煮が結構すきで、正月は毎日のように作りますが、
ハマグリは元日だけです(T_T)
後はひたすら野菜類の処理雑煮です。

raomelonさんへ
箸は使わなくても食べられるそうです(>_<)

ももきちさんへ
おめでとうございます。
よろしくお願いします。
箸を一度使ってほしいものです(^_^.)
by さきてつ (2013-01-04 06:53) 

green_blue_sky

お雑煮を観るとさまざま、お正月ならではです(^○^)
by green_blue_sky (2013-01-04 07:31) 

かーか

きっとお父様の広島がおすまし仕立てなんでしょうね^^
かーかも奈良県出身ですが白みそです。
おすまし仕立てのお雑煮はとっても憧れです♪
ハマグリと鶏肉入りっていうのも関西では珍しいですね!
「ケンミンSHOW」みたい^m^

さちちゃん、「私のお箸!」って言うてますね^^
かわいい~♪
by かーか (2013-01-04 07:32) 

ひでぷに

雑煮おいしそうですね^^
さっちゃんも、箸やこせち料理まで貰えるなんていいね~!
by ひでぷに (2013-01-04 10:08) 

ななママ

さちちゃんの祝箸ですか〜♡
家族ですものね(^^)
さちちゃんの「マテ」は「おいとくだけ」
なんですか〜(^^)
by ななママ (2013-01-04 13:02) 

みぃにゃん

しょうゆベースのお雑煮って広島なんですかね?
わが家はやはり白みそです。
さちちゃんの分もお箸があって完璧ですね~!!
わが家はおせちはあげませんが昨日叔父さんがつってきたタイの刺身を湯せんしてあげました。生だと食べないんですよ~
by みぃにゃん (2013-01-04 15:09) 

さきてつ

green_blue_skyさんへ
お雑煮は各家庭でそれぞれ伝統があるんでしょうね。

かーかさんへ
すましになると肉類が入るんですかね?
母親になんですましなん?と聞いても、わからんという回答がずっと続いています。

ひでぷにさんへ
さちの箸は最終的には飼い主が使用します(^_^)

ななママさんへ
形だけ祝箸を用意します(^_^)
「おいとくだけ」は仰る通り「まて」です。

みぃにゃんさんへ
京都に住んでいる姪っ子達の雑煮は白みそらしいです。
箸は形だけです(^_^.)
ロッキー君、タイのしゃぶしゃぶですか?すごいなぁ(^_^)
by さきてつ (2013-01-04 15:30) 

いっぷく

そうなんですか
私は東京生まれの東京育ちで
妻は青森、双方とも両親は東北なのですが
すまし汁でした。
by いっぷく (2013-01-04 15:41) 

さきてつ

いっぷくさんへ
やっぱり近畿圏はみそ仕立てが基本なんでしょうかねぇ。
わが家を除いて(^_^;)
by さきてつ (2013-01-04 15:55) 

ゆみまま

丸いお餅はあまりみかけませんね~
でもきれいなお雑煮ですね♪
by ゆみまま (2013-01-04 17:23) 

hatumi30331

私はやっぱり白みそ雑煮で丸餅ですね。
さっちゃんも美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-04 17:25) 

にこちゃん

はじめてコメ書きます。
こちらこそご訪問ありがとうございました。
我が家もお雑煮はしょうゆ味です。
それにしてもさちちゃんはお行儀がいいですね。
驚きました♪♪
あまりにも食べ方がきれいなので・・・!!!
さちちゃんのファンになりました~(*^_^*)
これから何度もお邪魔させてもらいたいです。
by にこちゃん (2013-01-04 17:39) 

花火師

お雑煮は・・・まだ食べてないな
今度お餅のあるときにでも・・・
by 花火師 (2013-01-04 21:12) 

かぁしゃん

さきてつさんと地域がかぶります。
広島生まれの祖父母が結婚して大阪に来て母が生まれ育ちました。
大阪で父と結婚し、奈良に越したので、私は大阪生まれの奈良育ち。
でも、お雑煮は違うんですね。
うちは白みそですし、ハマグリが入ってないです。
by かぁしゃん (2013-01-04 22:59) 

小梅姉

さちちゃん用のお箸もあるんですね~(^^)
美味しそうに、食べてますね。
うちは(岐阜)、四角いお餅です。
by 小梅姉 (2013-01-05 00:31) 

さきてつ

ゆみままさんへ
普段食べる餅は切り餅ですが、雑煮の時だけは丸餅です。

hatumi30331さんへ
やっぱりみそ仕立てですか?
さちは正月はこれだけは貰えます(^_^)

にこちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
ブログ辞められんたんですか?

花火師さんへ
雑煮まだですか?わが家は毎日のように出てきます(>_<)

かぁしゃんさんへ
御祖父母様が広島なんですか?ご縁ですね(^_^)
色々調べましたが、大体の傾向は分かりますが、
やはり、すまし・みそ、丸餅、角餅、焼餅・・・バラバラですね(^_^)
やはりその家庭の歴史でしょうかね?
わが家は丸餅を焼いてますし、ハマグリは醤油仕立てなので入ったのでしょうね。

小梅姉さんへ
さちの専用祝箸です(^_^)
使わないくせに用意します。
普段は四角の切り餅を食べます(^_^.)

by さきてつ (2013-01-05 09:09) 

にゃんこ先生

我が家もがっつり阪神間ですが、おすましです。
焼き角もち、えび、しいたけ、かまぼこ、結んだみつばです。
はまぐりも良いお味出そうですね(^u^)
皆さんのコメントでも、いろいろで楽しいですね。
さっちゃんの祝箸☆愛情を感じます♡
by にゃんこ先生 (2013-01-07 00:22) 

さきてつ

にゃんこ先生さんへ
おっ、すましですか?
雑煮は各家庭の味がありそうですね。
by さきてつ (2013-01-07 18:51) 

ゆず

さちちゃんこせち良かったね
可愛いマズルに萌え~ヾ(^▽^)ノ
by ゆず (2013-01-08 14:37) 

さきてつ

ゆずさんへ
毎年、形だけこせち料理を出してあげます(^_^)
by さきてつ (2013-01-08 18:35) 

お出迎えお疲れ気味? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。