SSブログ

特別な日 [かんぺい]

本日(12/8)は先代「かんぺい」の命日です。

平成14年12月8日、かんぺいがこの世を去って星になりました。

あれから今年で10年です。

亡くなる数か月前から具合が悪く、覚悟はしていたつもりでした。

当日、いつもはほとんど動かず同じ場所にいるのですが、

深夜、飼い主が寝ようと布団に横になると

かんぺいが力を振り絞っているかのような感じでやってきて

飼い主の枕元で横たわりました。

数分後、静かに息を引き取りました。

別れを言いに来たのでしょうか?

涙が止まりませんでした。

20121208_01.JPG

捨て犬でした。

隣の家の子供たちが、どこからか拾ってきて最初は遊んでいたようですが、

その犬がいなくなったので、その子たちに「犬は?」と聞くと、

「向こうへ行った」と答えたので、

飼い主はその方向へ見に行くと駐車場の車の下にいました。

最初は怯えて動きませんでしたが、

何度か呼びかけるとゆっくり出てきてくれました。

生後2.3か月くらいの大きさの犬でした。

少し、駐車場で遊んでいました。

そのうち慣れてきて元気よく動き回るようになりました。

その日から、その子犬と友達になりました。

20121208_02.JPG

「かんぺい」と言う名前ですが、女の子です。

なぜ、このような名前になったのかは覚えてません。

よくなついてくれましたが、結構気の強い女の子でした。

ある日、飼い主の親が自宅に帰ってくるといなくなってたそうです。

心配して探して、大声で名前を呼んで探したそうです。

そのうち向こうの方にいる犬がこっちに気づき、必死になって走ってきたようです。

馬の様に、顔を地面にこすり付けるかのように疾走してきたそうです。

怖かったんですかね?

首輪が外れて、外に出て行ってしまったようです。(脱走歴は合計3回です)

20121208_03.JPG

かんぺいが10歳位のとき、千葉県に引越することになりました。

4tトラックに乗って深夜の大移動です。

慣れないトラックで、かんぺいはよく鳴きました。

それから3年後に大阪に戻ってくることになりました。

飼い主の都合で東へ西へ・・・・・。

20121208_05.JPG

かんぺいは飼い主の青春時代の殆どを一緒に過ごした相棒でした。

人生での辛い時期にもかんぺいはそばにいて和ませてくれました。

自分の勝手な思い込みですが、

平成14年12月8日にかんぺいがなくなりましたが、

ちょうどその3か月前の平成14年9月8日に「さち」が生まれています。

かんぺいが具合が悪くなったのはちょうどこの頃あたりです。

ひょっとして、かんぺいが「自分が死んだら飼い主悲しむだろう、自分の代わりにさちに行ってもらおう」

と仕組んだのではないのか、思っています。

かんぺいが亡くなった時は、当分ペットを飼うのはやめようと思っていましたが、

色々な事情があり、平成14年12月16日に「さち」がわが家に来てくれました。

かんぺいありがとう、安らかに眠ってね!

さちはとってもいい子ですよ。

本日もご覧いただきありがとうございました。


nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ゆりあ

今日が、かんぺいちゃんの命日なのですね^^
かんぺいちゃんにしても、さっちゃんにしても、なるべくしてさきてつさんの所に着た様なお話ですね^^
いなくなられても、忘れられないですよね。
一緒に過ごした日々があるから・・・
by ゆりあ (2012-12-08 01:18) 

ななママ

かんぺいちゃんは女の子だったんですね(^^)
2枚目の笑顔がとっても幸せそう♡
人と犬との縁ってあるのだと思います。
かんぺいちゃんもさちちゃんもさきてつさんご家族に
出会えて幸せですね(^^)
by ななママ (2012-12-08 09:20) 

メグちゃん

かんぺいちゃんの命日だったのですね。
今日は私の誕生日です。何か縁を勝手に感じています。
我が家も先代犬を2匹、虹の橋を渡らせました。
出会いはとても幸せに満ち溢れていますが、別れはとても辛いものです。
でも何年もづ~っと思い出してあげることが、その子の供養になるそうです。
かんぺいちゃんも幸せだったわね、そして運命的に出会えたさちちゃんと
さきてつさんも幸せな毎日だと思います。
by メグちゃん (2012-12-08 11:47) 

raomelon

かんぺいちゃん幸せそうなお顔してますね!
青春時代の殆どを一緒に過ごされたとの事、思いもひとしおですね。
さっちゃんの中にかんぺいちゃんもいるのでしょう・・・
さきてつさんとの出会いに感謝してますよ^^

by raomelon (2012-12-08 11:52) 

のらん

かんぺいさん、さきてつさんと出会って幸せでしたね。
by のらん (2012-12-08 12:59) 

さきてつ

ゆりあさんへ
何かの拍子に思い出すことがありますね。
いっしょに暮した時間が長かったので特にそうなのかもしれません。

ななママさんへ
かんぺいは女の子なんです(^_^)
気は荒かったですが・・・
2枚目の写真は千葉へ行く直前ころのショットですね。

メグちゃんさんへ
何かのご縁ですねきっと・・・。
お誕生日なんですね、おめでとうございます(^_^)
かんぺいのことはこれからもずっと思い出していくと思います。
さちと出会えたことはよかったと思います。

raomelonさんへ
ありがとうございます。
若い時代にいっしょだったので、喧嘩をしたり叱ったり
本当に色々な思い出があります。

のらんさんへ
ありがとうございます。幸せと思ってくれていたらうれしいです。

by さきてつ (2012-12-08 14:28) 

にゃんこ先生

出会いは偶然ではなくて、必然なんですよ。きっと。
かんぺいちゃんは、人懐っこいお顔ですね。可愛い♪
思い出を大事に、さっちゃんとも、たくさん楽しく過ごして下さいね。
by にゃんこ先生 (2012-12-08 16:00) 

ひでぷに

かんぺいちゃん、可愛らしいお顔ですね...
ペットを飼っていれば、避けては通れないことでしょうが、悲しいですよね...
だけど、かんぺいちゃんは幸せな生涯だったことでしょう。
by ひでぷに (2012-12-08 16:20) 

green_blue_sky

いい顔している。
かんぺいちゃん、命日をいつまでも覚えているから、飼い主さんのために、さちさんを身代わりにおいてくれたのでしょう。
思い出がたくさんあるでしょう。
別れはつらいですが、出会いに感謝ですね~
by green_blue_sky (2012-12-08 19:36) 

ゆず

かんぺいちゃんとっても可愛いですね(*⌒▽⌒*)女の子なんですね
知り合いにジョンという女の子がいて、登録の時にジョン子にしたのを思いだしました そういう我が家も女の子ではちという名前でした
いつまでも忘れられないかんぺいちゃん さちちゃんと共に生きてるような気がします
by ゆず (2012-12-08 20:57) 

猫爺

ご訪問&nice!有り難うございます。

うちの茶白の猫の名前をかんぺいにしようかと思っています。

by 猫爺 (2012-12-08 21:36) 

渡り鳥

かんぺいちゃんの10回目の命日だったんですね。
何時までも覚えている事が一番の供養になるのでしょうね。
私も先代犬の最後を想いだすと今でも胸が締め付けられる思いですが、それ以上に楽しかった思い出も沢山貰いました。

by 渡り鳥 (2012-12-08 22:03) 

みぃにゃん

かんぺいちゃんとっても可愛らしい女の子の顔していますね。
ずっとさきてつさんの心の中で生きていますね!
さちちゃんもきっとかんぺいちゃんとあったことはないけどきっとまかしたよってテレパシー受け取ったのでしょうね。
by みぃにゃん (2012-12-08 22:53) 

かぁしゃん

必ず来る辛い別れ。
でも、思い出を共有し、命日を忘れない飼い主に出会えたわんこは
きっと幸せだったはず。
かんぺいちゃんとさっちゃんも、縁で繋がっていたんでしょうね。

by かぁしゃん (2012-12-08 23:47) 

さきてつ

にゃんこ先生さんへ
必然なんでしょうね。
わが家に来る候補は2匹いて、その片方の犬の顔をじっと見ると「私行くよ」と言ったように気がしました。それがさちでした。

ひでぷにさんへ
かんぺいがしあわせだったと思っていてくれればうれしいです。

green_blue_skyさんへ
私も若くて多感な時でしたから思い出はたくさんありますね。
良いことも悪いことも・・・・・。

ゆずさんへ
ジョン子さんですか(^_^)
かんぺい以外に昔、猫の「だいすけ」がいました。
こいつも女の子だったので「だいすけももえ」にしました。

猫爺さんへ
こちらこそコメントありがとうございます。

渡り鳥さんへ
小さい時からペットは飼っていたんですが、
かんぺいのことは忘れませんね。
それだけ自分の人生に影響が大きかったのかもしれません。

みぃにゃんさんへ
かんぺいはゴールデンがかかった雑種でしたので、
耳がたれてかわいかったですね。尻尾もふさふさでした。

かぁしゃんさんへ
出会えば必ず別れもありますからね。
かんぺいとさちは雑種と柴犬の違いはありますが、
性格はほとんど一緒です。
このへんもかんぺいが指示したんでしょうかね(^_^)
by さきてつ (2012-12-09 03:55) 

yhiga-siura

こんにちは、
遅ればせながら、かんぺいちゃんの命日
改めてお悔み申し上げます。
さきてつさんとかんぺいちゃんとの幸せな日々
今も大切にされてますね。
うちもルナちゃんが亡くなって来月で2年になります・・・
by yhiga-siura (2012-12-09 11:14) 

ニッキー

どんなにずっと一緒にいて欲しくても私達よりは先に虹の橋を渡って向こうで待ってくれちゃうんですよね(ToT)/~~~
「置いて行くよりは置いて行かれる方が絶対に良い!」ってかみさんは先代猫が橋を渡った時に泣きながら自分に言い聞かせてました(>_<)
かんぺいちゃん、とってもキュートな女の子ですね(^^♪
かんぺいちゃんとの素敵な出来事を思う時、いつもかんぺいちゃんはきっと空の上からニコニコ見守ってくれてますよ(^O^)
by ニッキー (2012-12-09 12:46) 

小梅姉

不思議な御縁ですね~。
かんぺいちゃん、二枚目の笑顔がイイですね。
可愛がってもらってたのが、よくわかります(^^)
by 小梅姉 (2012-12-09 14:19) 

さきてつ

yhiga-siuraさんへ
ありがとうございます。
亡くなられて2年ですか?
まだまだ、思い出が強く残っておられるのではないでしょうか?

ニッキーさんへ
置いて行かれる方が良いですよね。
置いていくと路頭に迷いますからね。
悲しみが襲ってきますけど・・・。

小梅姉さんへ
飼い主はそう思い込んでいます(^_^)
精一杯かわいがったつもりですが、
まだまだしてやれることがなかったかな?と思ってしまいます。
by さきてつ (2012-12-09 18:34) 

かーか

はじめまして^^ご訪問ありがとうございました!

かんぺいちゃんとの想い出、読ませて頂き胸がいっぱいになりました。
かんぺいちゃんから、さちちゃんに。
二人共、さきてつさんに巡り会う為生まれてきてくれたんやと思います^^


by かーか (2012-12-09 19:28) 

さきてつ

かーかさんへ
コメントありがとうございます。
かんぺいにはまだまだしてやれることがあったんではないか?
と思ってしまいます。
その分、さちに精一杯してあげたいと思います。
by さきてつ (2012-12-10 20:30) 

YellowDog

かんぺいちゃん、笑顔が素敵です。
いつまでも忘れられない大切な思い出ですね。

by YellowDog (2012-12-11 08:23) 

さきてつ

YellowDogさんへ
ありがとうございます。
いつまでも大切にしたいと思います。
また、さちとの思い出も作っていきたいと思います。
by さきてつ (2012-12-11 18:49) 

新兵器政見放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。