SSブログ

いか焼的たこ焼き [グルメ]

先日、拝見したブログでたこ焼きをされていたので触発されました。



まずは生地です。

90個を予定しました。

20121105_01.JPG



一家に一台たこ焼き器

18個焼です。昔はガス使用のものを使っていましたが、

時代の流れか、電気です。

20121105_02.JPG



わが家では急に「たこ焼きしよう」となってしまいます。

しかし、タコなどはめったにわが家にあるわけではありません。

で、冷蔵庫にあるもので代用します。(たこ焼きをご自宅で作られる方にはよくある話かも・・・)

今回は「イカ」です。

その他は豚肉等でもします。まあ、なんでもありです。

20121105_03.JPG



他の具はこんなもんでいいかな。

20121105_04.JPG



まあ、適当に焼いていきます。

20121105_05.JPG



わが家のたこ焼きは小ぶりに作ります。

20121105_06.JPG

20121105_07.JPG

完成です。味はつけてあるのでそのまま食べます。

今回は本名いか焼き、芸名たこ焼きとなりました。



前日のトンネルから立ち直ったさっちゃん、登場

20121105_08.JPG

でも、たこ焼きをやれるわけがなく、このあと怒ってどこかに行きました。



結局、18個×6回焼けましたので108個作成です。

これだけの個数買うと・・・・・高くつくなぁ~。



本日のおまけ

久しぶりにボラギってみました。

20121105_09.JPG

本日もご覧いただきありがとうございました。


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

最近のお店のたこやきデカイですよね~。108個は結構つくったんですね。最後のボラギ写真Niceです♪
by みぃにゃん (2012-11-05 00:29) 

ときこく

私も食べた~い!! (^.^)
by ときこく (2012-11-05 17:54) 

さきてつ

みぃにゃんさんへ
ほんと最近は大きくなって、値段も張りますね。

ときこくさんへ
タコではなくイカでもいいですか?(^O^)
by さきてつ (2012-11-05 18:40) 

green_blue_sky

たこ焼き屋さんですね(^○^)
本名イカ焼き、芸名がたこ焼き・・・笑いのつぼにはまりました(爆笑)
たべたい~
by green_blue_sky (2012-11-05 19:06) 

ヤッペママ

自宅で好みのもので、たこ焼きいいですね~。

by ヤッペママ (2012-11-05 20:16) 

ニッキー

「大きなタコが入ってます」と書いてあると大抵は8個で¥500です(*_*)
なので、たこ焼きが食べたい時は自分の家で作っちゃいます(^^♪
もちろんタコは買って来ますが、それ以外にイカとかウインナーとか冷蔵庫にある物を入れて「芸名 たこ焼き」を思う存分食べちゃいます^m^
by ニッキー (2012-11-05 22:23) 

にゃんこ先生

嫁入り道具のひとつとして(^。^)あるたこ焼き器
ガスコンロに直接置く鉄板物です(*^_^*)
でも、東北出身の旦那。
たこ焼きが食べたいと口に出して言ったことはありません(*_*)
結婚して10数年。登場回数は数回です…
タコも常に無いですが、イカがあるところにクスッときました(^^)

さっちゃん♡ ボラギッてますね(^_-)-☆
by にゃんこ先生 (2012-11-05 22:27) 

かぁしゃん

お~!
さっちゃん、青空の元で見事なボラギぶり。
芸名たこ焼きの発想が無かったので、
材料がそろわないと作れなかった・・・。
そうか~、イカもありだったんですね!
by かぁしゃん (2012-11-05 23:26) 

小梅姉

美味しそうです~(^^)
たこ焼きおうちで作ると、お腹いっぱい食べられるのがイイですよね。
うちもウインナーや、小さく切ってある御餅を入れたりします。
ボラギってますね~。
by 小梅姉 (2012-11-06 01:39) 

medaka

たくさん作りましたね~
さっちゃん、よく我慢したね(/_;)
by medaka (2012-11-06 13:12) 

さきてつ

green_blue_skyさんへ
いつも100個前後作ります。
焼きながら、食べながら、・・・・・で結構忙しいです。

ヤッペママさんへ
なんでも自分の好きなものを入れればいいと思います。
タコにアレルギーっぽい人も避けれますしね。

ニッキーさんへ
ブタ焼き、チーズ焼き、あげくの果ては具が無くなれば、粉だけ焼きます。

にゃんこ先生さんへ
お~、嫁入り道具ですか(^_^)
直接置くタイプもありますね。

かぁしゃんさんへ
ありがとうございます。
さちにも報告します。さちはもう寝てますので明日報告します(^_^)

小梅姉さんへ
もち・・・いいかもしれませんね。今度してみます。

medakaさんへ
お腹一杯でした。さちは不機嫌。
by さきてつ (2012-11-06 19:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。